ブログ 日光街道ヘロヘロ旅

旧日光街道を歩いています。

日光道中日本橋 その10

雷門の歴史が古いとということは、浅草寺の歴史が古い!
何と!推古36年(628)!
江戸浦(隅田川)で漁をしている檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網に観音さまが!
その地がさっき立ち寄った駒形堂で、郷司の土師真中知(はじのまつち)に見せたところ、聖観世音菩薩像であることを知り、その後出家。
自宅を改め寺として、礼拝供養に生涯を捧げた、というのが浅草寺のはじまり。
てっきり、徳川家康の関東転封後に創建されたと思っていたけど、ふ…古すぎる。
伽藍の建物は東京大空襲で焼失したので新しいけど、歴史が古い分、文化財がいっぱい。
浅草寺には観光で来たことがあるので、詳しくは地元の方にお任せします。(^-^;
f:id:nikkokaido:20160626235254j:plain
浅草寺仲見世