ブログ 日光街道ヘロヘロ旅

旧日光街道を歩いています。

日光道中千住宿 その01

素盞雄(すさのお)神社では、境内を散策したり、ご朱印いただいたり、休憩したり。
ツイッターでつぶやくようになってから、つぶやいている時間が半ば休憩しているようなもので、改まって休憩をしなくなってきたけど、ベンチがあるのでようやく15分休憩。
11:15千住宿の巻スタート。

素盞雄神社を出るとすぐに千住大橋
f:id:nikkokaido:20161008235114j:plain
初めて架けられたのは文禄3年(1594)です。
現在の橋は関東大震災の復興事業で、昭和2年(1927)木橋から鉄橋へと架け替えられました。
タイドアーチ橋としては日本最古です。
その後国道4号の交通量が増え、昭和48年(1973)上り車線専用の新橋が増設されました。
千住大橋旧橋は下り専用となって何だか小っちゃく見えるけど、橋名板にはド~ンと「大橋」と書かれていて、近くで見るとなかなか重厚です。