ブログ 日光街道ヘロヘロ旅

旧日光街道を歩いています。

大沢宿→今市宿

昨日日光道中二十一次の大沢宿~今市宿を歩きました。\(^-^)/
日光街道歩きの9日目。
公共交通だと関東バス石那田停留所からJR日光駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.4km、7時間55分の旅。
歩数は34,772歩。

日光街道といえば杉並木。
前回の徳次郎宿の巻で、宇都宮宿を抜けて国道119号を進むと杉並木が現れます。
しかし、フツーの街路樹みたいに車道と歩道を分けるように杉が並んでいます。
車道には路側帯があるので歩こうと思えば歩けるけど、交通量の多い国道なので実際コワいです。
一里塚や撮影するものがあるからと、時々路側帯を歩くこともあるけど、だいたいは杉並木の外にある歩道歩きでした。
f:id:nikkokaido:20161121221616j:plain
(大沢宿の入口に建つ並木寄進碑)

今回は違います。
日光市に入り、大沢宿近くから、車があまり通らない or 車通行止めの杉並木が!
街道歩きで歩いていると、宿場の町には人が歩いているけど、宿場間ではほとんど人と会いません。
杉並木も歩いているのはおら1人という、景色独り占めの状態。
最近三脚を持って行くのを忘れているけど、杉並木の中で「\(^-^)/」な写真とか撮ればヨカッタです(笑)。
f:id:nikkokaido:20161121221635j:plain
(車は一方通行で交通量は少ない杉並木)

あまり人が歩いていない大沢宿とは打って変わって、今市宿はスゴい人・人・人!車・車・車!
日光そばまつりが開催されていて、メイン会場は日光街道は少し離れた日光だいや川公園だけど、日光例幣使街道の追分の近くのJR今市駅前通りは日光“焼き”そばまつりで大賑わい。
宿場内の道の駅日光街道ニコニコ本陣も駐車待ちの車で大渋滞。
宿場内では写真撮影のために街道を右や左に横切っているけど、写真撮るのに時間がかかりました。
f:id:nikkokaido:20161121221651j:plain
(建物を撮るのが大変な渋滞中の今市宿)

今回の大沢宿→今市宿は地図で計測すると19.5km。
おらは時速2kmで予定を立てているけど、昨日の日の入りは16:29。
石那田停留所を9時出発なので、日没前にJR日光駅に着くのは無理。
それでも何とか日の入りの20分後に着きました。
f:id:nikkokaido:20161121221709j:plain
(JR日光駅近くの昨日最後の杉並木)

杉並木は杉が並んでいるだけのはずなのに、鬱蒼としている感じで森の中を歩いてるようでした。
そのためすぐに暗くなります。
日没後の歩道がない国道の杉並木はコワかったですね。
今市宿を過ぎてからは気持ち早めに休憩もしないで歩いたので、今日は太ももやふくらはぎが筋肉痛です。(^-^;
f:id:nikkokaido:20161121221725j:plain
(夕暮れに杉並木の路側帯を歩くのはコワい…)

広告を非表示にする