ブログ 日光街道ヘロヘロ旅

旧日光街道を歩いています。

日光道中スタート!

2015年12月26日、日光道中二十一次日本橋から千住宿まで歩きました。\(^-^)/
第1回目の日光街道歩きは、起点の日本橋から千住宿の北千住を過ぎて、環七通りと交わる島根交差点まで。
歩いた距離は、GPSのログだと22.7kmで、7時間35分の旅。
f:id:nikkokaido:20151228011456j:plain
(起点の日本橋

しかし、日本橋~島根交差点を地図で計測すると、約13km。
そんなに寄り道したっけ…。(^-^;
西新井大師を訪れたのは歩き終わってからなので、日光道の距離時間には含まれていません。

今年の5月に中山道を踏破。
次の日光道中は夏が過ぎて10月頃に歩き始めようと思っていたら、のんびりしてしまい、気がついたらもう12月…。
中山道と日光道の間に短い街道を歩こうと思っていたので、慌てて身近の星の谷道を歩いてから日光道中二十一次を歩き始めました。

当日の12月26日は徳川家康公の誕生日だけど、初めから狙っていたわけではありません。(^-^;
それなら日光の到着は家康公の命日4月17日か?といえば、そんなに早く着きません。(^-^;
来年の3月と4月に歩きたい街道があるので、準備のことを考えると日光到着はやっぱり秋でしょうね~。(^-^;
しかし、没後400回忌の年の誕生日に出発して、命日は無理でも、没後400周年の年に家康公のお墓参りができるのは乙なものです。
自画自賛。(^-^;

さて、いよいよ始まった日光街道の旅。
このブログは日光道中二十一次のほかにもある「日光街道」のブログなので、該当する街道が何本あるのか?今の時点で分かりません。(^-^;
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
f:id:nikkokaido:20151228011520j:plain
(千住宿って、日光街道というより、奥の細道の宿場町?)

f:id:nikkokaido:20151228011535j:plain
(歩き終わったあとに立ち寄った西新井大師